はじめまして。COOの鵜川です。

コーポレートブランディング部の部長もやっています。
この通称CB部がいったいなにをしているかと言うと。。。
人事、広報、総務、労務などなど会計系以外のバックオフィス業務全部になります。

ふつうならひとまとめにせずに総務は総務部、人事は人事部とそれぞれ別の組織にすると思うのですがオルトプラスでは全部まとめました。
それはなぜか?

あたりまえなのですが人事や総務の仕事をやるのではなく目標に向かって動いていく事業を組織的にサポートをするのがほんとうにやるべき仕事だと思うのです。

そして。

人事は採用活動で外の人と会うことについてはとても広報的です。
広報も社内に情報を共有するという意味では総務的です。
総務はスタッフのモチベーションをあげるという意味では人事的です。
それぞれが「会社を良くする」という観点では、ほかの役割の仕事もすでにやっているはずです。
であれば、なおさら部署をわける必要はありません。

そこによぶんな区分をつくるならみんなで会社を良くしよう。
あらためて会社のためにできることを考えていく組織にしていこう。
ということでコーポレートブランディング部(通称CB部)を新設しました。

ビジョンは

「オルトプラスの文化をつくり世界に広げる」

ミッションは

「スタッフのホスピタリティを向上させ生産性をあげる」
「オルトプラスを世界に認知してもらい価値を向上させる」
「すべての活動を間接的に収益貢献に結びつける」

しくみもなにもないところからはじめます。
オルトプラスが変わっていく推進力のひとつになるようにがんばります。

WRITER
鵜川太郎
ugawa