こんにちは、コーポレートブランディング部 アートディレクターのたけいちです!

オルトプラスでは、新入社員の方が入ってくる日の前日にそれぞれのデスクにオリジナルの風船、ウェルカムバルーンを設置しています。
今日はその裏側をおはなしします。

ウェルカムバルーンの目的

 

新しい仲間へのウェルカムマインド

CB部では採用も行っていますが、自社にマッチする仲間を見つけることと同じくらい、入った仲間がその後もこの会社に入ってよかったなあと思ってもらうことも大事です。

いろんな会社があるなか選んだ会社で、知らない人ばかりの初日。
ちゃんと会社やチームに歓迎してもらえると安心しますよね。

コミュニケーションのきっかけに

日々仕事に集中していると、近くに新しい社員が入ってきても気づかなかったり、どのチームに新入社員が入ったかわからないものです。

既存の社員からすると、新しく入ってきた方の顔や名前が分からない事も多いですし、そんな時の目印になったり、時には話しかけるきっかけにもなったりします!

 

 

つくるのはとってもかんたん

 

このバルーンの製作は、株式会社 帆風さんにお願いしました。

形は丸型ハート型星型から選べます。
カラーもメタリックアイボリー、メタリックレッド、メタリックマジェンダ、メタリックライトピンク、メタリックラベンダー、メタリックライトブルー、メタリックグリーン、メタリックシルバー、メタリックゴールド、メタリックブルー、メタリックライムグリーン、ホワイトの12色から選べて、なかなか豊富。
ちなみにオルトプラスのバルーンはメタリックレッドです。

指定サイズ内のAiデータを渡すとプリントしてくれるので、自社ロゴでさらにオリジナル感を出すのも良いです。
プリントの色もホワイト、カーマイン、ローズピンク、ブラック、マリンブルーから選べます。
これならどんなコーポレートカラーでもコーディネートできそうですね!

指定のサイズ内にロゴなどが入ったシンプルなデータを作るだけなので、工数的にはかなり簡単といえそうです。

 

気になる単価や納期は?

 

今回は20個発注をしましたが、その場合の単価は約1650円でした。
バルーン1個、と考えると少々お高いですが、社内で繰り返し使っていく、ということであれば20個ほど買えば運用していけるので、続ければ続けるほど元は取れるはず!

1個から作れるので、記念日などにお名前やプロジェクト名を入れてお祝いする、など粋なことも出来そうです!

納期はバルーンの在庫があればすぐに作ってもらえますが、選択した色によっては入荷を待って印刷に入るので、余裕を持って発注するのが良いでしょう。

ただ1つ難点が。
納品の際はガスが入っていない状態で届くので、毎度社内でガスを入れなければいけません。
そのためガスボンベも一緒に購入する必要があり、こちらは消耗するのでなくなったら買い足していくことになります。
ガスボンベは、小さいスプレー缶サイズのものより大きい230Lくらいのものの方がコスパが良くてオススメです。

 

思わぬ場面で本領発揮!?

 

本来の目的は新入社員のデスクに置くため…でしたが、思わぬところで効果を発揮したこともありました(笑)

オルトプラスは採用イベントにてブース出展させていただく機会が度々ありますが、
壁の無い会場ではパネルが貼れなかったり、アピール方法に困ることもあります。
そんな時にウェルカムバルーンをブースにたくさん持って行って、ブースを賑やかすことだって出来ちゃいます!

学生相手なのでやはり華やかなところに集まってきてくれますね。
「これを持って写真撮ってもいいですか?」という女の子達も来てくれました!
インスタ映えというやつでしょうか…!(笑)

バルーンなので正しい使い道ではあるのですが(笑)、一石二鳥でなかなか良い効果の得られたアイテムでした!

 

 商品名:パーティーバルーン
 発注先:株式会社 帆風
 単価:1650円(20個発注の場合)
 最小ロット数:1点から
 納期:20営業日
 素材:アルミバルーン(12色より選択)
 印刷方式:カッティングシート(5色より選択)
 印字範囲:W180mm×H180mm
 最適なシーン:新入社員歓迎、ローンチお祝い、お誕生日お祝い、採用イベント、社内イベントなど
WRITER
竹市 綾香
竹市綾香
オルトプラスのインハウスデザイナーです。 CI・web・アプリUI・紙面・撮影などなどコーポレートデザイン以外も担当します。 英国俳優が大好き。 https://ayaka-takeichi.tumblr.com/