コーポレートブランディング部。部長の鵜川です。
オルトプラスの取締役COOも兼務しています。
コーポレートブランディング部がどんなところかは”まえの記事”を読んでいただくとして。。。

正直なところぼくはバックオフィス業務をほとんど知りません。
いろいろと本を探して読んでみたのですが
経営やマーケティング領域ほど本の数は多くはなく
とうぜんですが人事や広報などにわかれてしまっているため
「会社を良くする」という観点では片手落ちな印象をうけました。

ぼくらのコーポレートブランディング部が目指しているビジョン
「オルトプラスの文化をつくり世界に広げる」を実現していくには
もっと横断的で実践的な知識が必要になってくるように思います。

例えば

評価制度はどうすると公平で効率がよくなるのか?
スタッフのホスピタリティはどのように向上すべきなのか?
会社の文化はどのように残していくべきなのか?
など、会社の根幹となるかんがえかたの整理から

求人広告の応募数を増やすにはどうしたらいいのか?
ノベルティグッズはどう発注したらいいのか?
自社イベントの会場はどこを手配したらいいのか?
など、いま必要な実践的な課題まで

やりたいことやしりたいことはたくさんあるのですが
まとまった情報やケーススタディが現時点ではあまりなさそうです。

であれば、
オルトプラスのコーポレートブランディング部の試行錯誤を
公開していけば少しはみなさんの役にたつのではないか?

そんな思いからこのブログをたちあげました。
このブログに書かれてることが正解ではありませんし
ひさしぶりに文章を書いているので文章も読みにくいとは思いますが
ひとりでも多くのバックオフィスを担うかたと「会社を良くする」方法を
できれば会社は違えどもいっしょに試行錯誤できればと思います。

WRITER
鵜川太郎
ugawa