◆ ~前回までのあらすじ~

ワンパターンになりがちな社内交流会のフード選びにメスを入れた11月。


▲大阪王将さんの焼き餃子

見事マンネリを打開し、交流会滞在時間を3倍に引き上げることに成功しました。

スタッフの笑顔を見て、胸をなでおろした(餃子130人前、滑ったら残ったらどうしようかとヒヤヒヤしていました)のもつかの間。

そう、オルトプラスの懇親会は!

毎月!あるのです……!!

◆ 餃子の何が良かったのか?

12月のフードメニューを考えるにあたり、前月の勝因を洗い出しました。

「みんな餃子がすきだっただけでしょ!!」

 

という声が聞こえてきますが、すべてのバックオフィス業務には法則があり、それさえ見つけ出せば毎月こんなに悩まなくともよいのです!餃子最強説は一旦置いておいてしっかり考えましょう!

勝因その1:食べやすさ

前回のブログでもポイントに挙げていましたが、これは大きかったです。「小さくて食べやすい」「手に持って食べやすい」「選ぶものがわかりやすくていい」という声を多く聞きました。食べやすさで「ひとつ、もうひとつ…!」という気持ちになってもらえたようです。

勝因その2:五感に訴える

全体会議後の交流会において、我々CB部がもっとも恐れるのは、参加者が”そのまま帰ってしまう”こと。忙しい業務の中、みんなに「す、少しだけなら残ってもいいかな…」と思わせる香ばしいにおいと、130人前の物量による視覚的インパクトが足を止める効果を生みました。

勝因その3:みんな餃子がすき

(決して餃子最強説ではありませんよ!)
交流会後におこなったヒアリングで「昔よく食べた。懐かしい」「ひとりでは食べないからうれしい」との声が多数寄せられました。みんな~記憶の中の餃子~を思い出しているようでした。

◆ 12月といえば・・・

前フリが長くなり恐縮ですが本題です。
前述の3要素すべて(と、予算感)を満たす、キセキの食べ物!

みんな大好き!ケンタッキーフライドチキンです!!

 

ケンタッキーといえばおなじみ「お届けケンタッキー」というステキなデリバリーサービスがありますので、130人前のチキンを抱えて歩く心配もなさそうです。

(公式サイトの他、出前館や楽天デリで注文できるのもポイントが高いですね!)

◆注文、そして問題発生

なかなかチキンの画像を出せなくてすみません。そこしか興味ありませんよね。問題が発生しました。こちらをご覧ください。

!!!!

!!!?

 

渋谷3丁目が!!ない!!

なんとオルトプラスオフィスの所在地、渋谷区渋谷3丁目が「デリバリーエリア※一部配達できない地域もございます」の一部に含まれておりました。(そんな……

◆外受け取りという選択

今回は発注期日も迫っていたため、お店に「外受け取り」を相談。なんと二つ返事で快諾してくださいました!お花見でもないのに!ありがとうKFC北青山店の皆さん!

(実は「外受け取り激闘編」というアナザーストーリーが存在するのですが、また別の機会にご紹介します)
▲次回、乞うご期待!

◆思わずほころぶおいしさ

それではいよいよチキンのお目見えです!(もう本当になんの記事かわからなくなってきましたが、これはコーポレートブランディング部のブログです)

先月の餃子のキセキを越えられるのか・・・!?

オリジナルチキンに

レッドホットチキン!

そして忘れてはいけない……

ビスケット!!

なつかしい味に自然とこぼれる笑顔!

▲自然な笑顔にこちらまで嬉しくなりますね
▲ビスケットがとても人気でした
▲女子がチキンを食べているところをインターネットに載せると怒られるのでやめましょう

大好評で幕を閉じたのでした。

先月の餃子が好評だっただけにハードルが異様に上がっており不安でしたが、満足してもらえたようです。前回同様、高い参加率と長めの交流時間をキープできました。(体感)

◆総評・ポイント

独断と偏見で★をつけさせていただきます。

コスパ ★★★☆☆
柔軟性 ★★★☆☆
満足度 ★★★★☆

ポイント 参加率・滞在時間ともにキープ

大量注文だったため、今回も事前連絡を行っていましたが、お店の方も初めての発注量だったようでデリバリー時刻が1時間ほどずれ込んでしまいました。交流会に間に合ってよかった…!
やはり余裕を持った時間でお願いしたほうが良さそうです。

◆オーダー公開

130人分の実際のオーダーを公開したいと思います。
ご参考くださいませ。

品名 個数 金額
オリジナルチキン10ピース 15 36,750
レッドホットチキン 50 13,500
カーネルクリスピー 30 6,600
ビスケット 50 11,000
ナゲット5ピース 5 2,000
コールスローM 2 1,300
送料 300

総合計 73,550円

おまけ

~スタッフからのコメント~

「骨なしチキン(クリスピー)があってよかった」

「(‘ε’ )くー(‘ㅂ’ ) り(‘ε’ )す(‘□’ )ま(‘ε’ )す(‘□’ )が~♪」

「なつかしい。。」

「メイプルシロップ飲みたい」

 

WRITER
さいまり
さいまり
ビールが好きな広報担当です。会社にビール部を作ることをもくろんでいます。