こんにちは、CB部アートディレクターのたけいちです。
今月から新年度が始まり、オルトプラスにも4名の新卒が入社しました!
そんな新卒を歓迎する入社式で、ちょっとした一工夫として辞令をオリジナルで制作しました。

一般的な辞令といえば・・・


よくある辞令といえばこういったものが一般的かと思います。
どうみてもフツーでつまんないです。

そこでオルトプラスらしいオリジナリティと入社をお祝いするプレミアム感を取り入れ、こんな辞令にしてみました。

今回は台紙のみを印刷してカットし、切れ込みにそれぞれの内容の入った紙を挟み込むようにしました。


こんな感じで220kgのケント紙に箔印刷でロゴが入った仕様です!

入社式ではCEO直々に手渡してもらいました。

 

気になる単価や納期は?


今回は印刷通販のグラフィックさんにお願いしました。
紙類は最小ロットが100〜だったりするところが多いですが、グラフィックさんは比較的少数から発注が可能です。

他のシーンでの使用も考えて、今回は最小ロットでの25枚発注しました。
25枚発注での金額は1枚あたり690円でした。やはり小ロットである程金額は上がってしまいます。
特別なシーンで使うものであることを考えるとリーズナブルに抑えられた方ですが、やはり少数発注の際はどこを削ってコストを抑えるかに注意した方がよいかと思います。

とはいえこういったささやかな工夫が新入社員のロイヤリティアップに繋がるので、イベント毎にすこしずつこだわりを入れてみてはいかがでしょうか?

商品名 B5カード
発注先 グラフィック
サイズ B5(182×257mm)
用紙 ケント220kg
仕様 箔押し10cm2(つやあり金)
納期 5日
最小ロット 25枚
発注数量 25枚
単価 690円

実は他にも入社式のために作ったアイテムがあります!
それはまた別の記事でお話するのでお楽しみに・・・!

WRITER
竹市 綾香
竹市綾香
オルトプラスのインハウスデザイナーです。 CI・web・アプリUI・紙面・撮影などなどコーポレートデザイン以外も担当します。 英国俳優が大好き。 https://ayaka-takeichi.tumblr.com/