はじめまして!オルトプラスCB部のあすみです。専門分野は労務です(`・ω・´)

平成30年度分定期健康診断、予約されましたか…?
社員の健康診断、まるっと会社が手配すると諸々メリットがあるので共有します!

◆定期健康診断とは

労働安全衛生法第66条に基づき、義務付けられているものです

常時使用する労働者に対し、1年以内毎に一回医師による健康診断を実施しなければなりません。また、労働者は、事業者が行う健康診断を受けなければなりません。会社の安全管理の面だけではなく、自身の健康の振り返りためにも全員受けていただきたいですね。

◆オルトプラスの健康診断

ITS健保の健康診断制度がお得

オルトプラスでは複利厚生として法定以上の項目を会社負担で実施しています。ITS健保の健康診断制度を利用することで、お手頃価格で充実した健診を実施することができています。

区分 概要 費用
全員 基本健診 1,620円
30歳以上 健保指定ドック 5,400円
35歳以上 1日人間ドック  10,800円
女性 婦人科検査オプション 1,080円~3,240円

会社近くのクリニックと契約

健康診断実施は、恵比寿桜十字クリニックに一本化しています。


オルトプラスから徒歩圏内なので、業務の間に受診が可能です。

平成29年8月に開院したばかりの綺麗なクリニックで、セレブ気分…?
オプションも充実、最新鋭の機材が揃い評判も上々です。

◆予約を各人に任せたら…?

日々業務で忙しい皆さん、すっかり予約を忘れてしまいます。

平成29年度は、各自予約をお願いしたところ9月末時点で受診率3割

慌てて全員分予約をしました(´へ`;

◆会社でまるっと手配をした結果

受診率が急上昇

平成29年度受診率は3割⇒9割を達成!

平成30年度は100%を目指します★

労基署報告データも楽ちん

いろんな病院からバラバラのフォーマットで受診結果が届くと、見づらいだけでなく
労基署への定期健康診断結果報告書用のカウントが大変ですよね…。

▲項目ごとに受診者数、要所見者数をピックアップ…

提携医院を決めて手配することで、年度の受診内訳のデータを病院から提供していただくことができ、報告書作成の手間が不要となります。

優遇されることも…?!

営業さんを通じて一か所の病院と契約することにより、
インフルエンザ予防接種集団接種の費用を値引きしてもらえたり、サービスが受けれることもあります。

平成30年度分の健康診断予約、夏秋の枠もだいぶ埋まってくる季節です。

次回は具体的な手配の仕方を共有します!

WRITER
asumi
asumi
オルトプラスCB部HRディレクター ワーママ時短・労務の人です