こんにちは、CB部アートディレクターのたけいちです。
今日は社内に文化を浸透させたり、社員間のコミュニケーションを活性化するためのアイデアをご紹介します。

リフレッシュスペースやスクリーンやモニターはいろんな企業のオフィスにあるかと思いますが、それらの”社員向けの使い方”として参考になれば幸いです。

オルトプラスのリフレッシュスペース


オルトプラスには社内の真ん中に社員がご飯を食べたりちょっとした会議が出来るリフレッシュスペースがあります。
リフレッシュスペースにはスクリーンとプロジェクターがあり、月に1回の全体会議はここで行われます。


そんなスクリーンも、全体会議の時にしか使われないのではもったいないです。
そこで、昼間にイベントなどで撮った写真などを流したら楽しいのでは?というきっかけで、今ではあらゆるものをここで流しています!

ふとした時に目に入るほか、お昼を食べながら眺めることもできる場所なので、ちょっとした息抜きとしてのコンテンツになっています。


現在は主に、以下の3つを曜日別で公開しています。
❶ オルトプラスの文化ポスター
❷ スタッフポートレート
❸ 社内外イベントのフォトギャラリー

❶オルトプラスの文化ポスター


こちらは火曜日担当、オルトプラスの文化や社員に伝えたいことを伝えていくポスターを掲載しています。


例えばオルトプラスのビジョン「遊んで暮らせる世界をつくる」
「遊んで暮らせる世界をつくる」については、詳しくはこちらの記事下部を参照ください!


オルトプラスの価値観「人生を楽しもう」
こちらは主に採用向けなどに使っているメッセージです。


そしてオルトプラスの行動指針「伊達とノリと酔狂」
こちらについてはまた別の記事で詳しくお話しますね。


こちらもメッセージは「人生を楽しもう。」ですが、よりenjoyなイメージで訴えているもの。
こう見えてオルトプラスはかなりの文系で音楽好きが多いこともあり、こういったイメージに落とし込むことが多いのです!


そしてオルトプラスの「四大禁則事項」
・社内政治厳禁
・縦割思考厳禁
・年功序列厳禁
・馴れ合い厳禁
これらは古い会社にありがちな風土でもありますが、こういうことをしてもいいことが無いし、
クリエイティビティの足止めとなるだけなのではっきりと禁止しています。


こちらはブレストルール
日頃からブレインストーミングを癖にするよう意識づけるため、あえてこういったものも掲示しています。

❷社内外イベントのフォトギャラリー


水曜日、金曜日は社内で毎月実施しているテーマ別交流会バースデー会などの写真もまとめて公開しています。

こういった交流会は、別の部署の人と関わる場所をつくり、時にはビジネスとしての仲間探しになったり、部長や役員と社員がコミュニケーションを取ることによって最終的に生産性アップを目論んでいます。

そんな社内のイベントの参加者を増やすため、カジュアルに「楽しそう」と思ってもらうことを目的としています。


テーマ別交流会のシュラスコサンバ回!


クラフトビールのお店でバースデー会。
誕生日以外に全く共通点の無いメンバーが集まるのは、結構新鮮でおもしろいです。


毎月の全体会議の変わり種フード。餃子の回ケンタッキーの回も。


社内のイベントだけでなく、事業部ごとに出展している社外イベントでの写真もあります。
意外と他の部署の動きって見えないものなので、こういった場所でこういうことやってるんだ、と知るきっかけになります。


これらはアルバイトデザイナーに、あえてパワーポイントでフォーマットを作ってもらい、誰でも写真をまとめてスクリーンに流せるシステムにしています。
誰でも出来るようにしておくことで、CB部が把握しない飲み会の写真を上げてもらったり、固定の担当者以外でも回るしくみにしています。

❸スタッフポートレート


こちらは毎月新入社員が入るごとに制作しているスタッフポートレート。月曜日、木曜日担当です。
社員全員分あり、簡単な本人の情報と座右の銘、さらにすきなものやルーツとなるもの10個の画像を入れています。



画像を10個も選ぶと、それぞれかなり個性が見えてくるのでおもしろいですね(笑)

スクリーンに流すようにしてみてから

これらをスクリーンに流すようになって、会社への理解度が高まり、オルトプラスを好きでいてくれる社員がかなり増えたように思います。

さらに、スタッフポートレートが流れていることによって、面と向かって話したことのない人でもだいたいどんな人かを知ることが出来るし、交流会で初めて話すときもそれがきっかけになってより深まることもあります!

単純なやり方ですが、コストをかけずにロイヤリティ生産性もアップに繋げるきっかけとなるので、ぜひ参考にしてみてください!

WRITER
竹市 綾香
竹市綾香
オルトプラスのインハウスデザイナー/クリエイティブディレクターです。 デザインの力で企業文化を明確化していくことをミッションとしています。 好きなものは映画とアメコミと横丁。