こんにちは、CB部アートディレクターのたけいちです。
オルトプラスでは、ここ数年で今回のようなPRツールノベルティなどを作る機会が増えてきました。

日々溜まっていくノウハウや、作ってみないと分からない単価等を公開し、これからそういったことをやっていくベンチャー企業や、クリエイティブ系のメンバーがいない部署のバックオフィスの方々のためになれば幸いです!

意外と人気ノベルティの絆創膏


2枚入りのものだとこんな感じで、名刺と同じサイズの台紙と一緒にOPP袋に入れてくれます。
台紙のおもて面はデザイン出来るので、この面を使って会社のPRをするも良し、サービスのDLページへ導くQRコードを載せるもよしです!

台紙裏面はこんな感じ。

台紙の裏は絆創膏の情報が入っています。(これは医薬品医療機器等法に準じて、載せないといけない情報のようです)
裏面上部のテキストは好きなものをいれられます!
ここでは社外向けスローガン、「あなたにプラス、オルトプラス」。

絆創膏をプレゼントしたい理由


今回のノベルティのターゲットは新卒です。
いくつかノベルティをつめこんだセットを配ろうと企んでいます。

このチョイスには実はハートフルな理由があるのです。
新卒学生はこの時期スーツ姿で面接に出向いたり説明会に行ったりしますよね。
女の子はハイヒールでたくさん歩かねばなりません。靴擦れもするかもしれません。

そんな頑張る若者のかかとにそっと寄り添いたい、という気持ちから絆創膏を選びました。


かかとにプラス、オルトプラス!

ノベルティ制作の段取り

ターゲットと利用シーンを考えてみよう

まず、なんのためにつくるノベルティなのか、誰に渡すものなのかをおさらいしましょう。
これによって枚数や、どんなグッズになるかが決まります。

納期を確認しよう

次に、ノベルティが必要な日と、それまでに制作が間に合うか確認しましょう。
今回の場合は基本納期が約3~4週間かかるので、余裕を持って必要日の2ヵ月程前から準備をすることをおすすめします。

仕様を決めて見積もりを取ろう

発注数、サイズ、絆創膏入数など、どんな絆創膏にするかが選べます。
ページ上で仕様を決めると、見積もり依頼に進めます。

入稿してみよう


今回はシンエイノベルティさんにお願いしました。
Illustratorなどのツールが使える方は、テンプレートを使ってデータを作りましょう。

そうでない方も大丈夫!デザインをまるっとお願いすることができます!

挿入したい会社ロゴなどの画像と、どこにどのくらいのサイズで表示したいかを伝えればデータを作って制作してくれます。
ただ、デザイン費は別途かかるので詳しくは問い合わせてみることをおすすめします。

あとは出来上がりイメージがメールで届くのを待って確認しましょう。
先にどんなものか知りたい場合は、サンプルを請求すると無料ですぐに送ってくれるので、実物を見て検討してみましょう!

単価も140円と、ノベルティとしては安いのでバラまく系のイベントにはおすすめです!

商品名 絆創膏
発注先 シンエイノベルティ
サイズ 約67×約105mm
絆創膏入数 2枚入り
最小ロット 100個
納期 約3~4週間 大型連休除く
数量 1000個
単価 140円
最適なシーン 採用イベント、社外イベント、説明会

いかがでしょうか?
ぜひ参考にして作ってみてくださいね!


ほかにも採用向けに作っているグッズの単価や段取りをどんどん紹介していきます!お楽しみに!

WRITER
竹市 綾香
竹市綾香
オルトプラスのインハウスデザイナーです。 CI・web・アプリUI・紙面・撮影などなどコーポレートデザイン以外も担当します。 英国俳優が大好き。 https://ayaka-takeichi.tumblr.com/