こんにちは、CB部アートディレクターのたけいちです。

社員の家庭にお子さんが生まれたとき、会社から何か贈り物をしていますか?
オルトプラスは最近、家庭に新たな命が誕生した社員に、プレゼントを贈る制度をつくりました!

プレゼントは・・・

じゃーん!
ロゴ入りのオリジナルロンパーススタイをつくりました!

ロンパースのサイズは7080から選べます。
赤ちゃん誕生後、すぐにプレゼントしないと子供はすぐに大きくなってしまうのでサイズには注意!


よくよく見るとロゴ部分は刺繍になっていて、結構おしゃれです。


スタイはこんな感じ。こちらもロゴ部分は刺繍です。
白地でボタンで留めるタイプです。1サイズ。


ラッピングも気を抜きません!
かわいい紅白がちゃんと見えるよう、クリアのボックスにオルトプラスレッドのリボンをかけました。

会社から出産祝いを贈るメリット


会社から制度として出産祝いを贈ることには、会社として以下の3つのメリットがあると考えています。

おめでとうの気持ちを伝えたい

まずは第一にこれ!やはり一緒に頑張る仲間に新たな家族が出来るのは嬉しいものです。
お子さんが生まれると、場合によっては業務に影響が出ることもあるかもしれません。
そんな時も理解し、支えていきたい気持ちを込めて形あるプレゼントを贈ることに決めました。

会社への帰属意識、ロイヤリティアップ

そして、あえて会社として贈る意味はこういったところにもあります。
会社からお祝いしてもらえると、嬉しい気持ちとともに「この会社にいてよかったなあ」と思えます。
より多くの社員に愛社心を持ってもらうことで、さらに働きやすく、より良いパフォーマンスが出せると考えています。

ご家族に安心していただける

もし自分の家族が会社から出産のプレゼントを貰って帰って来たら、
「ちゃんと見てくれているんだな」「安心出来る会社だな」という印象を受けますよね。
本人だけでなくご家族にも安心感を与えるのは業績に限ったものでなく、ブランディングで生み出すことができます。


実際にプレゼントしてみると、とっても喜んで下さいました!

気になる予算や納期は?


今回は株式会社JETCHOPにお願いしました。
無地のままでのロンパースは890円、スタイの方は、490円でした。
刺繍加工を入れると各+1050円シルクスクリーンだと各+219円かかります。

ただし注意したいのが、ロゴを入れるにあたって版代というものがかかります。
そちらは刺繍の場合は9000円、シルクスクリーンなら8000円です。

1度版を作ってしまえばあとはかからないので、持続的に大量発注するのであれば問題ないです!

オリジナルロンパース

発注先 株式会社JETCHOP
サイズ 70または80
カラー 全11色
最小ロット 1枚から
納期 最短3日
単価 1940円(版代除く)

オリジナルスタイ

発注先 株式会社JETCHOP
サイズ 約ヨコ20×タテ31cm
カラー 全10色
最小ロット 1枚から
納期 最短3日
単価 1540円(版代除く)

いかがでしょうか?
こういった贈り物では好み金額感で悩むことが多いと思いますが、会社オリジナルのデザインにすると別の付加価値があり、喜ばれることが多いです!

制度発表後、いろんなパパママ社員から「うちもほしい!」という声が上がり、希望者にもプレゼントすることになりました(笑)
ぜひ参考にしてみてください!

WRITER
竹市 綾香
竹市綾香
オルトプラスのインハウスデザイナー/クリエイティブディレクターです。 デザインの力で企業文化を明確化していくことをミッションとしています。 好きなものは映画とアメコミと横丁。