センスがなくても大丈夫!誰でもTOP画をデザインできる無料ツール”Canva”つかってみた!

/ 8月 17, 2018/ 企業文化

みなさんこんにちは!コーポレートブランディング部、広報担当のさいまりです!

ブログ作成時のサムネイル作成や、イベント告知のポスター作成に頭を悩ませたことはありませんか?今日はそんなときお役立ちの無料ツール「Canva」の使い方をかんたんにご紹介したいと思います!

センスがない、めんどくさい

ブログ更新が習慣化

このCBplusも更新するようになって早10ヶ月強。更新数100本を超えてきたかな?という中、ブログ執筆未経験だったチームメンバーも、段々ブログ記事の作成に慣れてきました。

「これ、ブログにできるね!」「ブログ用の写真撮っておきますね!」など記事作成を前提にした動きが定着し、執筆にかける時間もかなり短縮できるようになりました。

トップ画問題

が、そんなメンバーの頭を悩ませる「トップ画像どうしよう問題」。CTRを上げるためにも、是が非でもこだわりたいトップ画像(アイキャッチ)。

センスがないからと、なんとなくそれっぽいフリー素材で済ませると、こだわりの記事もとたんにアフィブログのように……!

ちまちまスマホ問題

とはいえ、イラレやPhotoshopを全員が扱えるわけではありません。私はスマホアプリで画像編集をしていました。

デジカメ写真を撮影→ドライブにアップロード→スマホにダウンロード→アプリで編集→ドライブにアップロード→ワードプレスにアップロード

めんどk・・

無料ツール”Canva”

そんなとき現れた救世主「Canva」。センスがなくても、ツールが使えなくても、時間がなくても!アイキャッチを超簡単につくれる神サービスです。

ブラウザ上で編集できる

アプリでちまちまでなくとも、社用PCにツールをダウンロードするのってちょっと面倒ですよね。(なにか勝手にインストールするのダメな企業さんのほうが多い)

Canvaはブラウザ上でログイン→アップロード→編集

ができます。

アカウント登録いらず

ブログを書いている人ならわかると思うのですが、この手の無料ツールは

仮登録→メール受信→本登録→メルマガ地獄

の流れを追うことが多いです。

ですがfacebookかGoogleアカウントでログインできるので速攻で使えます。ラクラク~

豊富なテンプレート

まっさら状態でデザインも可能ですが、Canvaには無料で使用可能なテンプレがたくんさん掲載されています。

しかもそれぞれのサイズ比が、Twitter、Pinterest、Facebook、TumblrとSNSに合わせたもので用意されているので、とりあえず見てみるだけでイマジネーションが湧いてくることも。

アイキャッチを作ってみよう

サイズ指定

右上からサイズを直接指定することも可能です。CBplusのアイキャッチ画像は3:2なので、900px×600pxで指定。

キャンバスが指定比率で表示されました。

画像をアップロード

左カラムから「↑アップロード」を選択。ファイルを選択して背景にしたいメイン画像をアップロードします。(ドラッグアンドドロップでもアップできるのがうれしい)

画像にフィルターをかける

それっぽいフィルターをかけることができます。明るさや彩度の調整も可能。

(スマホアプリだと当たり前にあるフィルター加工ですが、ブラウザ上でできる感動がすごい)

ぼかしも入れられるので、写真を公開されたくない人が写り込んでいても安心!

図形を入れる

左カラムから「図形」を選択。挿入したい画像を選択します。こちらも無料で使える図形がたくさん。文字の裏に入れたり、囲みを入れることを想像してオブジェクトを選択します。

文字を入れる

左カラムから「テキスト」を選択。「見出しを追加」を選択します。テンプレートもありますので参考に!挿入したいテキストを入力します。そろそろ自分の顔を見すぎて辛い

上メニューバーからフォントを選択。これが和文、英文非常に豊富です。(アップロードもできるようです)

大きさを調整して・・

色も変えられます。(図形の色も変えられます!)

ダウンロードする

右上からダウンロード!PNG、JPG、PDF

 できあがり

こうなりました!ただ写真を入れるだけより、それっぽさが出ているのではないでしょうか…?

また、OGPでサムネイルとして表示されるのでタイトル文字が一部入っていると目立ちます。

その他

ブログのサムネイルのほか、社内イベント招集時のポスター作りにも活用しました!

参加フォームのQRコードを入れることで、誘致を狙います(結果、社員の半数以上が参加に)

ロゴピックのサイズを写真に入れるときも・・・

PowerPointで作成するのも面倒なこの手の画像も、サクサクっと作れちゃいます!

皆さんも是非活用してみてくださいね!

公式サイトのリンク  https://www.canva.com/ja_jp/
アプリページのリンク https://www.canva.com/ja_jp/app/