こんにちは。
コーポレートブランディング部広報担当のうちだです。

今日はブログの書き出し方についてご紹介させていただきます。

ブログって何?

実は私、オルトプラスに入社するまでブログを書いたことがありませんでした。
そもそもブログとは何か?

【ブログとは】
覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。「WebにLogする」のウェブログ (weblog) をブログ(Blog)と略称する<出典元:引用 – Wikipedia>

なんだかよくわからないけど、ブログくらい書こうと思えばかけるでしょ!と軽率な考えを持っていた私ですが、いざ書こうと思うと、全然かけない…テーマを決めてようやく書き出したと思っても、何を言いたいのか全く分からない物が完成し…最終的には、自分で読んでいて恥ずかしくなってしまって『ゴミ箱に移動』をポチっと…

ブログ書くのってこんなに難しいんですか!?

それをきっかけに、ブログの書き方やテーマの決め方などを調べたり、本を読んだり、慣れない勉強をすこしずつ進めていくうちに、少しずつコツが分かってきました。

今日は、私のようなブログ初心者さん向けにブログの書き方の中でも、書き出し方について簡単にご紹介させて頂きます。

ブログのテーマ

テーマを決める

伝えたいことは頭にぼんやりあっても、書き出しやタイトルが思いつかない。構成がわからない。そんな壁にぶつかったことのある方は多いのではないでしょうか。

そんな時に、まずはテーマを決めることが重要です。

そもそもブログのテーマって?

テーマという言葉自体は、主題・題目・基本となる考えを意味します。
たとえば、カフェのレビューをしているブログであれば『おしゃれなカフェ』コストパフォーマンスの良いお化粧品を紹介しているブログであれば『プチプラコスメ』などです。

テーマはひとつとは限らない

ちなみにテーマはひとつとは限りません。実は、複数あった方が書きやすいと言われています。
反対に、テーマ幅が狭くなってしまうと、書けるネタが尽きてしまい、ブログの書き出しがおっくうになる可能性が高いです。

テーマの考えすぎは危険!

テーマの考えすぎは危険です!
また、ご自身の生活の一部や趣味や習慣になっていることをテーマにするのをおすすめします。
全く知らない分野を書く場合、ブログを書くために、その分野の勉強やリサーチから始めないといけないので、実際に1本の記事にするまでにかなりの手間と時間がかかってしまいます。(心が折れやすくなります…)
逆に、以前からの趣味や仕事、習慣であれば、元々普通以上に情報量を持っている状態で書き始める事ができるので、書き出しの難易度もかなり下がりますし、なにより自分の考えや色を表現しやすいので、読者やファンも付きやすいのです!

テーマの決め方

テーマと関係性

複数と言っても、何でもかんでもテーマにしていいわけではありません。
複数のテーマが密接した関係にあり、シナジーを生み出していることがポイントなのです。

複数テーマの例

例①:おしゃれなカフェ、プチプラコスメ、レディースファッション ⇒〇
例②:おしゃれなカフェ、バイクのパーツ、サッカー情報 ⇒×

上記の例をご覧いただくと、例①はそれとなく共通するテーマが並んでおり、②はあまり共通性のないキーワードが並んでいると思います。

例②のように、テーマの幅を広げすぎている人は、ブログの書き出しに苦戦をしているのではないでしょうか?

読む人の顔を思い浮かべる

ターゲットを具体的にする

なぜテーマに共通点がないと書きづらいかというと、読む人の顔(ターゲット)が思い浮かばないからなのです!

だれが読むかわからない手紙を書くのって難しいですよね。
それと同じなのです。

比較すると、②に対して①のテーマは、各テーマが連想させるキーワードから、読む人の顔(ターゲット)が思い浮かびます。

例えば、女性、若い、おしゃれが好き、インスタグラムをやってそうなど…

きっとこんな雰囲気の方ではないでしょうか…?(想像)

読む人の顔(ターゲット)が具体的になればなるほど、その人がどんな情報を欲しているのか
、何に興味を持っていて、何を言われたら嬉しくて、何を言われたら傷つくのか、想像しやすくなりますよね。

読む人の顔(ターゲット)が具体的になればなるほど、ブログは書きだしやすくなるのです!

まとめ

ブログの書き出しに困っている皆様、ご参考になりましたでしょうか?

手紙と同じで、読む人の顔(ターゲット)がはっきりすればするほど、書き出しの難易度が下がってきます。
そして、読む人の顔(ターゲット)をはっきりさせるために、正しいテーマ選定が必要になるのです。

本日はブログの書き出し方についてご紹介いたしましたが、これからも、ブログ関連のコツやノウハウについて更新していきたいと思います!

これからもよろしくお願いいたします。

WRITER
うちだまみ
まみたす(うちだ)
広報のまみたす(うちだ)です。主に社外広報を担当します。 サッカー観戦、ゴルフ(初心者)、一人酒が趣味です。最近は愛犬のチワワ2匹に無償の愛を注いでおります。