こんにちは!オルトプラスCB部あすみです(`・ω・´)労務の人です。

そろそろ冬本番、インフルエンザやノロウイルスetc…感染症が流行する季節です。

安全衛生も労務の大切なお仕事!

今回はオルトプラスで実施している感染症予防と、インフルエンザへの対処方法についてご案内します。

感染症予防施策

感染症の大流行を防ぐには、未然防止策が重要です。

インフルエンザ集団予防接種の実施

オルトプラスでは、11月会社に病院スタッフをお呼びして集団予防接種を実施しました。

当日は、会議室を一つ貸し切って実施しました。

女性専用・男性専用・全員接種可能な時間を設定。全体での所要時間は準備を含めて2時間半~3時間といったところです。

廊下に並ぶ男性陣…

 

費用

本年は、MYメディカルクリニック様に3,000円/人(※早期申し込み料金)でお願いしました。お安い!

さらに、関東ITソフトウェア健康保険組合加入企業は、接種料金のうち2,000円が組合から補助されますので、実質負担は1,000円/人です。

こちら、福利厚生としてオルトプラスが負担しています。

実施結果

対象者 接種者 接種率
2017年度 151 115 76%
2018年度 171 118 69%

本年度結果は、昨年に比べ接種率7%downという結果でしたが、例年7割前後の方に接種していただけています。

②インフルエンザ予防接種費用支給制度

各個人で予防接種を受ける場合も、会社が費用を負担しています。※

さらに、扶養家族分の接種費用も会社が負担する(!)いう家族思いな制度となっています♡

集団予防接種に参加できなかった場合も安心ですね。※年1回まで、ITS補助利用後金額を会社が負担

④手指消毒剤の設置

アルボナースを設置しています。こまめな手指消毒は予防に有効です。

③社内へ注意喚起

定期的に社内に以下の注意喚起を行っています。

・手洗いうがいのお願い

・手指消毒剤のご案内

・マスク着用のお願い

 

まとめ

ITSの予防接種補助を利用して、お得にインフルエンザ対策を!

皆様も、この冬の大敵インフルエンザと賢く戦って乗りきりましょう!

 

WRITER
asumi
asumi
オルトプラスCB部HRディレクター ワーママ時短・労務の人です