バックオフィスを同期し、企業文化をつくる!”CBsyncコミュニティ”を始めた理由

/ 12月 26, 2018/ 人材採用

こんにちは!オルトプラスCB部(コーポレートブランディング部)のやなぎです。わたしたちCB部は、11月からバックオフィスの総合コミュニティを立ち上げました。

第1回目は「自社の魅力を伝える採用広報」をテーマに、ベクトルグループ シグナル社COOの天野さんをお迎えして、人事×PRのテーマで開催しました。

そして第2回目はよりググッと採用にフォーカスをし、ダイレクトリクルーティングセミナーを開催しました。

なぜコミュニティをはじめたのか

オルトプラスでは2017年から、人事部、総務部、広報のバックオフィス部門を解体し『コーポレートブランディング部(通称CB部)』を設立しました。

弊社のようにバックオフィスがひとつになっているところはまだ多くはないと思いますが、 昨今の複雑化したバックオフィス業務では、職種の枠にとらわれない動きがすでに必要になってきていると感じています。

 

例えば人事は採用活動で外の人と会う=広報的な動き、広報は社内に企業の魅力を情報を共有する=総務的な動き、総務はスタッフのモチベーションをあげる=インナーブランディング人事的な動き、、、などすでに相互に業務は絡み合っているのが現状です。

CB部を設立したのは、経営課題にバックオフィス側から取り組み、社員の生産性やエンゲージメントが高い企業文化をつくり社内外に発信することを目的としています。この活動をオルトプラスの外にも広げていきたいという思いからコミュニティを立ち上げました。

CBsyncセミナーの運営方針

CBsyncセミナーの運営方針は下記の3つです。特に、『人事×広報』『広報×総務』『人事×総務』『人事×広報×総務』など、部門をクロスしたノウハウが得られる内容になることを大事にしています。

  • 人事、総務、広報の職種を交差したノウハウが得られる
  • 翌日から使える実践的な実りがある
  • 参加者がコーポレートブランディングアンバサダーとして活躍する

 

また、参加者の方にはどんどん登壇していただいて、CBsyncの外でもこの概念を発信&拡散していただけることになることが将来のビジョンです。

まとめ

まだまだ生まれたてのコミュニティですが、1回目2回目と毎回30名以上の方々にお集まりいただいています。次回は2月頭に開催予定です。

詳細は近日中にこちらのブログでも告知しますね。ご興味がある方はFacebookコミュニティにもお気軽にご参加くださいませ。

www.facebook.com
CBplus
CBplus - 「いいね!」203件 · 91人が話題にしています - 人事総務広報の垣根をࣘ...