オルトプラスCB部(コーポレートブランディング部)のやなぎです。いつもこのブログを見てくださっているみなさま、ありがとうございます。はじめましてのみなさま、こんにちは。

今日で仕事納め、、、1年を振り返ってみる

2018年12月28日(金)。今日が仕事納めや納会という方も多いのではないでしょうか?2017年10月からはじめたこのブログも、1年と2ヶ月継続ができました。(わっしょい!)

今日は1年の振り返り〜ということで、今までの中での人気ブログをご紹介したいと思います。

<6位>いきなり面接!はもう古い?カジュアル面談のススメと実施のコツ3つ!

なぜキリが悪い6位から、、、?というツッコミはおいといて、6位はこちらの記事。昨年以降からダイレクトリクルーティングが加速されるに従って、従来の『面接』から『面談』の機会が増えた企業さまは多いのではないでしょうか。

<5位>人事DBをSmartHRとカオナビに移行してコストダウンした話

こちらは実際に人事システムを移行するときの考え方などをお伝えしたブログ。

<4位>ひとりでできるもん!ノベルティのつくりかた〜ロゴステッカーの巻〜

真っ先に作りたいノベルティNo.1のロゴステッカー。企業で利用する場合は大量にばら撒くので、ある程度のクオリティを保ちつつも単価が安いところで作るのがポイントです。

<3位>【誰でも作れるPRツール】SNS映えするロゴパネルをつくってみた

余談ですがこうゆうロゴパネルのこと、”フォトプロップス”って言うらしい。映えってやつですね。意外と1万円以下で簡単に作れちゃうのでイベントが多い企業さまにはおすすめ。

<2位>その場で3分で完成!渋谷ARTONでオリジナルTシャツ作ってきた

2018年も本当にたくさんイベント出展しましたな、、、出展のときのスタッフTシャツ

<1位>「串カツ田中」テイクアウトできるって知ってた?会社で大量注文してみた!

全社の交流会で大ヒットした串カツ田中のテイクアウト(笑)会社の交流会がなかったら、串カツ田中がテイクアウトできること知らなかったです、、、

<番外>シーンによって変容するロゴ?オルトプラスのロゴデザインの制作プロセス

実はオルトプラスは2017年ぐらいからぬるっとCI(コーポレート・アイデンティティ)を再構築してきているのですが、その考え方がわかりやすいのでピックアップ。良記事です。

まとめ

いかがでしたでしょうか、、、2018年は全部で180本の記事を更新しました。振り返るとあっという間だったな、、、来年も元気に更新していきたいと思いますので引き続きおつきあいくださいませ。

それではみなさま良いお年を〜!

 

WRITER
やなぎ
やなぎ
こんにちは。オルトプラスのコーポレートブランディング部でマネージャーをしています。趣味はsoundcloudで好きな音楽をみつけること、Netflix、読書、マンガ、野外フェスなど。DJはじめました。 Facebookやってます。 https://www.facebook.com/naotsun