こんにちは。オルトプラスCB部(コーポレートブランディング部)のやなぎです。バックオフィス部門からサービス立ち上げをはじめて5ヶ月が経ちました。

コーポレートブランディング部とは?

コーポレートブランディング部とは、いわゆる人事、労務、総務、広報+クリエイティブの機能が入った、経営直下のバックオフィスの組織です。バックオフィスから企業文化をつくり事業に貢献したり、コーポレートの価値を高めることを目的に活動をしています。

 

コーポレートブランディング部を立ち上げて約2年、採用広報、、、主にWantedlyの運営に力を入れて活動をしてきました。

いまではフォロワーも2000人を超え、毎月100近くのエントリーが来るまでに育ちました。

Wantedlyで採用を成功させるコツ

Wantedlyを成功させるコツはコーポレートブランディングの活動そのもの

 

Wantedly運営の活動はコーポレートブランディングの活動そのものです。

①まずは社内で価値観(ビジョン、ミッション、バリュー)を共有します。
②その後コミュニケーションを活性化させ、縦横斜めの交流を促進させます。
③ ①と②で作ったコンテンツ(例えば交流会やMVP、インタビューなど)を元に情報を発信します。
④情報発信は社内スタッフも社外のフォロワーも基本的にはコアメッセージは同じです。
 どんどん会社のファン(フォロワー)を増やして、採用プールに繋げて行きます。

この活動で採用単価130万円削減、離職率20%削減を達成しました。

社内ノウハウをサービス化したのがHRsync

そんな中で、このノウハウをサービス化したのが採用広報代行サービス”HRsync”です。人事担当者がいない、ノウハウが欲しい、採用手法をシフトチェンジしたい、そんな企業さまに導入いただき早5ヶ月。このたび正式にオフィシャル Wantedly Partnersとなりました!

企業文化をつくって、抜本的にバックオフィスから経営課題を解決したい!そんなご相談がございましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

ではでは〜

 

WRITER
やなぎ
やなぎ
こんにちは。オルトプラスのコーポレートブランディング部でマネージャーをしています。他社の採用広報のお手伝いもしています。 CBsyncというバックオフィス向けのセミナーイベントを主催しています。プライベートではDJ活動をしています。 Twitterやってます。お気軽にフォローしてください。 https://twitter.com/hello_naotsun