SDGs(エス・ディー・ジーズ)に取り組むメリットデメリットと外務省のサイトに掲載される方法

/ 2月 21, 2020/ 企業文化

皆さんは、「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」という言葉をご存じですか?

「聞いたことない」という方も、以下のイラストを見た事がある方は多いのではないでしょうか。

近日、テレビ等でも、SDGs(エス・ディー・ジーズ)バッジをつけている方を、多く見かけます。

SNSの、トレンドワードでも取り上げられる「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」。

一体、どんな取り組みなのでしょうか。また、コーポレートブランディングの観点からどのような関わりがあるのでしょうか。

本日は、「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」の概要説明から、取り組むべきメリット、広報的な活用方法まで幅広くご紹介いたします。

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは?

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,ジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030ア(参照:https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

SDGs(エス・ディー・ジーズ)は、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2015年9月の国連サミットで、世界のリーダー達によって採択された国際的な共通目標です。具体的には、以下の17項目で成り立っています。

もう少し、噛み砕くと「世界にある課題を、世界で解決するための目標」です。

貧困や飢餓といった問題から、働きがいや経済成長、気候変動に至るまで、深刻な社会問題に真摯に向き合っており、「誰も置き去りにしない世界」と表現されることもあります。

企業がSDGs(エス・ディー・ジーズ)に取り組むメリットは?

2017年に開催された「ダボス会議」で、「SDGsに取り組むことで12兆を超える経済価値と、3億8,000万人に雇用が創出される」という推計が発表された事がきっかけで、民間企業の取り組み意識も高まってきました。

また、目標を達成する上で資金面や技術面で、民間企業が入ってくることはとても大切な要素と言えます。

では、SDGs(エス・ディー・ジーズ)に取り組むことで、企業にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

経営に活かすことが出来る

SDGs(エス・ディー・ジーズ)は、持続可能な開目標です。SDGs(エス・ディー・ジーズ)に沿った取り組みを行っている会社は持続可能と言えるでしょう。また、新しいサービスを検討する際は、SDGs(エス・ディー・ジーズ)をベースとして判断することができます。

採用ブランディング

最近はは、学校教育で「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」を学ぶそうです。

企業が「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」の取り組みを行っていることで「良い企業」という印象を与えられる他、採用面に追いてもイメージアップが期待できます。

「弊社はとっても良い会社なんです」と、言われても自らいう会社って信用性にかけますよね…しかし、「弊社はSDGsの取り組みを行っています」と言うと社会貢献性が高い会社と理解しやすく信用度も高まります。

広報PR面でも

近日「SDGs」というワードはとてもホットワードです。しかし、SDGs(エス・ディー・ジーズ)に取り組んでいると表明している会社は少なく、

多くの企業が、SDGs(エス・ディー・ジーズ)に該当する取り組みを行っているものの、SDGs(エス・ディー・ジーズ)取り組み企業として”表明”している企業は多くありません。

弊社では、表明することは対外的に「良い会社」という印象だけではなく、取材対応や学生の企業見学のお問合せに繋がりました。

実施企業一覧≫https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/case/org1.html

実施企業として外務省のサイトに掲載されるには

外務省のサイトに実施企業として掲載されるため、弊社では以下のステップで取り組みをしました。

流れ

1、SDGs(エス・ディー・ジーズ)のどの項目に取り組んでいるか洗い出す

>社内ででミーティングを実施し、自社がどの項目に取り組んでいるか話し合いました。

2、SDGs(エス・ディー・ジーズ)取り組みを掲載したサイトを作る

>社内デザイナーにサイトを作成してもらい、コーポレートサイトに掲載しました。

3、メールで応募する

>下記に記載の必要な書類等を含めてお送りしました。

4、掲載される

▼申請に必要な書類等1、リンク掲載を希望するページのURL(「■流れ1」で制作したサイト)
2、定款若しくはそれに準ずる書類(規約,会則,寄付行為等)
3、役員名簿4、沿革及び事業実績,活動内容等が分かる資料

※応募はメールのみです 、登録は「無料」です。

是非、外務省サイトへの掲載手続きを行ってください!

SDGs(エス・ディー・ジーズ)の啓蒙活動を行い良い企業、良い社会を創って行きましょう!

この記事を書いた人

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

千株式会社 社長室広報 木村綾乃

「千株式会社」を知ってる~!という人を増やすための日々社内外、そしてWEBの中を日々駆け回り中!(今、知っていただけましたね!笑)写真の会社だけに至るところで写真を撮ることが大好きです!