CBplusとは

/ 4月 1, 2020/ 編集部より

CBplus(シービープラス)は、オルトプラスの管理部門コーポレートブランディング部(通称CB部)から誕生した、コーポレートブランディングに関する情報発信メディアです。 採用、広報、総務、労務など、バックオフィス向けに、 役立つ情報を心がけています。

コーポレートブランディングとは、企業のブランドを構築することで、企業価値を高めることです。

「ブランディング」と聞くと、 対外的に発信する広告や、企業ロゴなどを連想される方も多くいらっしゃると思いますが、それらを含めた企業の印象は、根本を支える「人」から作られるものです。私たちは、 内側からブランド構築をし、ビジョン・ミッションの共有、企業文化を浸透させることがコーポレートブランディングにおいて重要と考えています。

CBplusでは、汎用性の高い実践的な取り組みかつ、失敗例なども取り上げるリアリティな情報発信を心がけています。

正直なところ、私たちが管理部門の立ち上げを行った際、構成メンバーはほぼ職種未経験でした。右も左も分からないかった為、色々と本を探して読んでみたのですが、職種にまつわる専門知識を記述したものは多いものの、全て人事、広報、などその分野ごとに別れてしまっているため「会社を良くする」という観点では片手落ちな印象を受けました。

私達が目指しているビジョンを実現するには、もっと横断的で実践的な知識が必要になってくるように思ったのです。例えば、、、

  • 評価制度はどうすると公平で効率がよくなるのか?
  • スタッフのホスピタリティはどのように向上すべきなのか?
  • 会社の文化はどのように残していくべきなのか?

など、会社の根幹となる考え方の整理から、

  • 求人広告の応募数を増やすにはどうしたらいいのか?
  • ノベルティグッズはどう発注したらいいのか?
  • 自社イベントの会場はどこを手配したらいいのか?

など。まとまった情報やケーススタディが現時点ではあまりなさそうに感じたのです。

であれば、コーポレートブランディング部の試行錯誤を公開していけば少しはみなさんの役にたつのではないか?そんな想いからCBplusはスタートしました。

記事を書き始めて約2年がたち、今では社外の方の協力も含めコンセプトに基づいた情報発信をしております。

実際どうなの?何で失敗したの?どのくらいお金かかるの?など、実用性がある情報を等身大で発信することで、少しでも皆様のお役に立てたら嬉しいです。

#コーポレートブランディング