web会議を盛り上げよう!Zoomバーチャル背景提供リンク20選!

/ 4月 6, 2020/ CB ニュース, オフィス環境, 企業文化, 環境・労務

マスクが店頭から消えてはや2ヶ月。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、首都圏を中心に在宅勤務を推奨する企業が増えています。

そんな中、需要が伸びているのがWeb会議ツールです。今回は、世界で75万もの企業が導入しているWeb会議ツール「Zoom」ではなく、、、

「Zoom」利用時にカスタマイズ出来る「Zoomバーチャル背景」についてご紹介します。

Zoomバーチャル背景は、Web会議中に自分が映っている背景を他の画像に置き換えることが出来る機能です。元々は、プライベートを保護するために作られた機能ですが、可愛いものから、くすっと笑ってしまうもの、そしてディズニー&ピクサーの有名作品まで、自分の個性に合ったきせかえが出来ることから話題になっています。

外出規制やイベント中止などで息苦しい日々が続いていますが、協力しあい、少しでも明るく楽しく、この事態を乗り越えていけたらと思っています!

web会議ツールZoom(ズーム)とは?

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

Zoomは、時間、場所、利用端末を選ばずWeb会議を実現するクラウドサービスです。

今までも、会議の生産性向上を目的としてビジネスシーンで多く利用されていましたが、今回の新型コロナウイルス感染拡大の影響で導入する企業がさらに増えています。

特徴は、ひとつの会議に対して最大1000人が参加可能ということです。オンラインミーティングだけでなく、オンラインセミナー、オンライン社内研修など、様々な用途で活躍しています。

さらに、無料プランから利用可能なため、コストを抑えて導入することができます。(ひとつの会議にあたり40分以内という時間制限がありますが、100名以内のミーティングであれば利用回数に制限はありません。)

自由自在!Zoomバーチャル背景とは?

Zoomバーチャル背景は、Web会議中に自分が映っている背景を他の画像に置き換えることが出来る機能です。冒頭でご紹介したとおり、元々はプライベートを保護するために作られました。

在宅勤務をする方が増えたことをきっかけに、様々な企業やスポーツチーム、個人のクリエイターが個性豊かな素材提供をはじめたことで話題になっています。

カメラが16:9に設定されている場合、1280ピクセル×720ピクセル、または1920ピクセル×1080ピクセルというサイズを満たしていればどんな画像でも設定可能です。

可愛いものから、くすっと笑ってしまうもの、そしてディズニー&ピクサーの有名作品まで、自分に合った着せ替えができます。

バーチャル背景を活用し、在宅勤務にちょっと楽しみをプラスしてみませんか?

無料DL丨バーチャル背景提供リンク20選!

ディズニー&ピクサー有名作品の物語の中に入れるバーチャル背景

MARVEL好きにはたまらない!マーベルスタジオ公式

ボヘミアンラプソディ・XMENなど。20世紀スタジオ公式

かわいいエルモの世界!セサミストリート公式

お部屋系

シーライクス丨女性向けキャリアスクール

ミヨシの部屋丨ロフト付き一人暮らし

シンプル系

@glatyou丨個人的に撮り溜めているテクスチャー画像

@chihokotaro丨淡めなシンプル背景

かわいい系

@c5meru丨ポリドッグと同居

おもしろ系

@hap_inc丨イラストも描いてる個人ゲーム開発者

スポーツチーム

湘南ベルマーレ丨ヒーローインタビューのようなバックボード背景

茨城ロボッツ丨話題のBリーグ

Zoom飲み会に!

P2B Haus Kichijoji丨吉祥寺のビアレストラン

@fishing_a19丨おちつく大衆居酒屋風

@yutoVR丨お花見しそびれた方へ

その他

企業のバーチャル背景活用事例

Relux(リラックス)丨宿泊予約サービス

Yappli丨アプリ制作サービス

Zoomバーチャル背景を募集します

CBplusでは、企業や個人クリエイターの方々からZoomバーチャル背景素材を募集いたします!

Twitter上で#CBplus#バーチャル背景あげるのハッシュタグを付けて投稿して下さい!投稿してくださった背景は、後日CBplus上でまとめてご紹介致します!

まとめ

いかがでしたか?世界的にも大変な時期ですが、協力しあい明るく楽しく乗り越えていけたらと思っています。

力を合わせて頑張りましょう!