リモートワークをより快適に!オフィス家具のサブスクリプションとは

/ 5月 7, 2020/ オフィス環境, 環境・労務

緊急事態宣言が出て以降、多くの企業がリモートワークの導入に踏み切っています。

リモートワークが初めての方にとっては、時間の使い方やコミュニケーションの取り方など戸惑う場面も多いのでは無いでしょうか。

さらに、リモートワークを始めた皆さんが業務に快適な環境を自宅に持っているわけでありません。

パソコン機器やインターネット回線など直接業務に関わることだけでなく、机や椅子などいつもと違う環境は余計な疲労が溜まる原因にもりますよね。

今回は、短期間で簡単に自宅をオフィス環境へ近づけることのできる、家具のサブスクリプションについて紹介します。

お気に入りの環境で、リモートワークを楽しむきっかけを作るのはいかがでしょうか?

オフィス家具のサブスクリプションとは?

サブスクリプション方式(サブスクリプションほうしき)はビジネスモデルの1つ。商品ごとに購入金額を支払うのではなく一定期間の利用権として料金を支払う方式。契約期間中は定められた商品を自由に利用できるが期間がすぎれば利用できなくなるのが一般的である。コンピュータのソフトウェアの利用形態として採用されることも多い。「サブスク」とも略される。 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

自宅待機期間が長引き、動画配信サービス「NetFlix」が売り上げを伸ばしていることはご存じでしょうか?

毎月定額を支払ってサイト内の動画が見放題であるこのサービスも、まさに「サブスク」の一つです。

オフィス家具のサブスクリプションは、本来購入すると高額となる家具を毎月定額支払うことでレンタルできるサービスです。

短期間レンタルでき、少額の支払いで済ませることができるので、現在のように一定期間のみ在宅勤務を余儀なくされている方にとってはありがたいサービスですよね。

オフィス家具をサブスクするメリット・デメリット

メリット

・短期間で利用が可能

・月々少額で高額やブランドの家具がレンタル可能

・サービスによってはそのまま買取できる

デメリット

・WEB上でレンタルする場合は、サイズ感など事前に確認が必要

・返却時に費用負担が発生する場合もある

今必要だけど、ずっと家にあるのは邪魔。そんな人にはおすすめ!

特に一定期間のみ必要としている方はメリットが大きいです。

ただ利用期間やレンタルするものによっては、配送料や返却費用の方が負担が大きくなるケースもあるようです。

事前にしっかり支払が必要な項目やサービス内容は確認しておきましょう。

おすすめ!オフィス家具のサブスクリプションサイト

ここでは、いくつか家具のサブスクリプションサービスを提供しているサイトをいくつかご紹介します。

特徴や価格など、サービスによって異なりますので参考にしてみてください。

※現在新型コロナウイルスの影響により、配送状況など通常と異なる場合があります。

それぞれのサイトの案内をよくご覧ください。

CLAS

https://clas.style/

オフィスワーク用の家具に特化したサービスサイト。

どの家具も安価にレンタルが可能で、レンタル期間に応じて月額費用が安くなるようです。

キャンペーン中は交換手数料や返却手数料が無料になる場合もあるようなので、サイト内容案内をチェックしてみてください。

さまざまな角度の画像や、寸法の詳細が記載されている。

airRoom

https://air-room.jp/about

トータルコーディネートされた家具一式をまとめてレンタルできるのが特徴。

オフィス家具に特化しているわけではないので、「自宅のインテリアとテイストを合わせたい」「他のインテリアも一緒にレンタルしたい」という方にとっては、種類が豊富で楽しめそうです。

月額が他のサイトよりやや高めの印象がありますが、返却・交換がすべて無料や気に入ったものを購入も可能です。

返却や交換が無料なので、安心して借りることができます。

subsclife

https://subsclife.com/

機能だけでなくデザイン面も優れたデスクやチェアの数が豊富。

また、オフィス家具の他に人気ブランドの家電もレンタルが可能です。

ブランド名で家具を検索することが可能なので、好みのブランドがある方にとっては検索しやすいかもしれません。

好みのブランドで検索が可能。

働き方に合わせた利用方法で、リモートワークを楽しみましょう

いかがでしたか?

長時間仕事をするには、働く環境も大切になってきます。

今回のコロナウイルスによって多くの企業がリモートワークの導入したことにより、今後も自宅で仕事をする方が増えてくるのではないでしょうか。

自宅に好みのオフィス家具を揃えて、リモート環境を楽しむのもどうでしょう。


▲採用広報からスカウト配信まで、ご希望に合ったプランで採用を支援します!