テレワークでパソコンを自宅に発送。パソコンってどうやって送ればいいの??

CB ニュース

現在、コロナウイルスの影響で急遽在宅ワークに切替えている企業はたくさんあるのではないでしょうか?
その中でも、総務担当の私がとても大変だったことのひとつがパソコンの郵送でした。
同じようなことで困っている方に、ぜひ参考になればと思います。

パソコンを発送するまでの流れ

明日から、テレワークなのでパソコンを自宅に送りたいのですが…と、私の元にも従業員さんからたくさんの相談が寄せられました。

普段、郵便や郵送物などを担当することが多い総務担当ですが、いざパソコンを送ろうともうと、どうやって送ればいいの?普通に送っていいの?など様々な疑問があると思います。

まずは、以下の手順員沿ってタスクを考えてみましょう。

①郵送会社を決める

②梱包する

③送り状を書く

④集荷依頼または郵送会社へ持ち込み

⑤支払い

パソコンを送るときに気をつけること

パソコンは、仕事をする上でとても大切なツールですよね。自宅に到着してから、あれがない、これがないはもちろん、正常に作動しない!なんてことは絶対に避けなければなりません。

注意すべきポイントをしっかり把握し、安全にパソコンを送りましょう。

・パソコン専用でない箱を購入するとき、緩衝材をいれるので余裕があるサイズの箱を購入すること

・梱包不要なもはコードなどの付属品も一緒に送れるようまとめておくこと

・発送前に正常動作確認をしておくこと

・データはバックアップをとっておくこと

パソコンが送れる配送業者

ヤマト運輸のパソコン宅急便

パソコンの郵送は梱包が大変なんですよね、、、

ヤマトのパソコン宅急便は精密機械専用の資材があるので、購入時の箱がなくても簡単に梱包できます。
しかも、サイズもいろいろあるのでノートPCはもちろんデスクトップPCの郵送も簡単にできます!
私たちがデスクトップPC郵送でよく使うBOXはDとFです。

■ 料金
専用BOXのサイズと郵送先によって金額が異なります。
下記から料金検索をしてみましょう。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/pasotaku/

■ 梱包
梱包の必要があります。購入時の箱がなくてもパソコン専用BOXがあるので安心です。

★専用資材のサイズ

集荷依頼で箱を一緒に注文しておくと集荷時にドライバーさんが梱包してくれるそうです!

何台も送るときは、まず箱を注文して梱包の準備ができたら集荷するか、箱を持って来てくれたときに集荷時間を伝えておくとスムーズに発送ができます。

■ 送り状
★宅急便をスマホで送る
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/sp/

★ヤマト運輸直営店で印刷する
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/send/rakuraku/

★自宅のパソコンで印刷する
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/send/c2/

★ヤマト運輸直営店・コンビニ・取扱店でもらう
https://www.e-map.ne.jp/p/yamato01/

★集荷の際に持ってきてもらう
https://shuka.kuronekoyamato.co.jp/shuka_req/TopAction_doInit.action

■ 発送方法
電話またはwebからの申込みで集荷にきてくれます。

★電話で依頼
0120-01-9625

★webから依頼
https://shuka.kuronekoyamato.co.jp/shuka_req/TopAction_doInit.action

■ URL
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/pasotaku/

ヤマトホームコンビニエンス

22インチ以下液晶モニタはヤマトのパソコン宅急便で郵送できますが、23インチ以上のモニタはどうすれば??

そんな時は、ヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便があります!!
※精密品は対象外なのでモニタを送りたい時に参考にしてみてください。

こちらでの梱包は必要なく名前のとおりらくらくで、50円~保険も入れたので安心です。
ただ、支払いは集荷時現金での支払いしかできません。

料金はランク別でわかりやすくなっているそうなので気になる方は、お問い合わせしてみてください。
※ヤマト運輸とヤマトコンビニエンスは問い合わせ先が違うので注意!!

■ 料金
料金は郵送先までの距離と荷物の大きさによって決まります。
らくらく料金検索で簡単に調べることができます。

★らくらく料金検索
https://form.008008.jp/mitumori/PKZI0100Action_doInit.action

■ 梱包
梱包の必要はありません。

■ 発送方法
電話またはwebからの申込みで集荷にきてくれます。

★電話で申込み
0120-008008

★webから申込み
https://form.008008.jp/mitumori/PKZI0150Action_doInit.action

■ URL
http://www.008008.jp/transport/kazai/

日本郵便

日本郵便では、ゆうパックを使ってパソコンを郵送することができますが
ゆうパックにはパソコン専用のBOXは販売されていないので、ご自身での梱包が必要になります。

ただパソコン専用ではありませんが、ダンボール箱自体は販売されているのでサイズの合うものがあればこちらを使うのもよいですね。

また、ヤマトのパソコン専用BOXを購入するよりは、大きいもので380円とかなり安いので、梱包の手間はかかりますが、金額をおさえたい方にはよいのではないでしょうか。

■ 料金
国内の運賃表
https://www.post.japanpost.jp/send/fee/kokunai/parcel.html

■ 梱包
梱包は必要ですが、パソコン専用BOXの販売はありません。

購入時の箱もなく、ちょうどいい箱も持っていなければ、下記より合うサイズのBOXを購入し、緩衝材をつめて梱包しましょう!

■ 送り状
①手書き
郵便局・コンビニ等の取扱店で入手するか、集荷時に持って来てもらうことができます。

★ゆうパック取り扱いコンビニ
https://www.post.japanpost.jp/web-yu-packprint/

②送り状ラベルを印刷
Webゆうパックプリントサービスをつかえば手書き用の送り状が手元になくても自宅で送り状を作ることができます。
※ゆうパック取扱所(コンビニを含みます。)ではご利用いただけません。

★Webゆうパックプリント
https://www.post.japanpost.jp/web-yu-packprint/

③スマホアプリ
アプリ上から配送の申し込みを行うと、二次元コードが発行されます。
その二次元コードを郵便局に設置されている専用プリンタ「ゆうプリタッチ」にかざすか、
郵便局の窓口で提示する事で送り状ラベルが印字されます。

★日本郵便アプリ
https://www.post.japanpost.jp/ap_print/index.html

★ゆうパックスマホ割アプリ
https://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/sumahowari/index.html

■ 発送方法
①集荷
自宅や会社まで集荷に来てもらう方法です。
電話またはwebから集荷の依頼ができます。

★電話で集荷
https://www.post.japanpost.jp/shiten_search/

★webで集荷
https://mgr.post.japanpost.jp/C20P02Action.do?ssoparam=0&termtype=2

②持ち込み
郵便局の窓口またはゆうパック取り扱いコンビニへ直接持ち込んで発送する方法です。
※持ち込みの場合、1個につき120円の持込割引があるみたいですよ~

佐川急便

佐川急便は、精密機器輸送サービスというものがあり、ドライバーが専用BOXを持参し、玄関先で製品を梱包し届けてくれるサービスです。

梱包をしなくていいので簡単に発送できるのは嬉しいですね!

残念ながらこのサービスは法人向けのため、個人では利用できないので注意。
(法人➡法人 または 法人➡個人 ならOK)

パソコンが郵送できるサービスは他にもあります!!
それが、チャーターサービスです。

実際デスクトップPCの郵送で利用しましたが、都内から都内だと午前か午後の時間指定をつけて6000円ほどでした。

送るものが数台であっても、送る場所が同じであれば金額は変わらなかったので、
大きいパソコンとモニタなど同じところに送りたいものが複数あるときはこのサービスがお得かもしれません。

気を付けないといけことは、荷物が届いたときに受け取れず再送になってしまった場合、再度同じ料金が発生してしまいます。

【精密機器輸送サービス】※法人向け

■ 料金
運賃、専用BOX使用料、梱包手数料のパッケージ料金になります。

■ 梱包材
梱包は必要なしです。

■ 発送方法
専用BOX・送り状を持って、希望の時間帯に集荷にきてくれます。

■ URL
★精密精密機器輸送サービス
https://www.sagawa-exp.co.jp/service/seimitsu/

【チャーターサービス】

■ 料金
荷物量・内容品・集荷日時・集荷場所・お届け日時・お届け場所等により異なります。

■ 梱包
梱包は必要ですが、パソコン専用BOXの販売はありません。

購入時の箱もなく、ちょうどいい箱も持っていなければ、下記より合うサイズのBOXを購入し、緩衝材をつめて梱包しましょう!

■ 発送
希望の時間帯に集荷にきてくれます。

■ URL
★チャーターサービス
https://www.sagawa-exp.co.jp/service/charter/

どちらのサービス利用も希望の方は、まず担当営業所にお問い合わせください。
※料金の詳細なども聞けるので、郵送先の住所を手元に用意しておくことをおすすめします。
★担当営業所の検索
https://www.sagawa-exp.co.jp/send/branch_search/tanto/

まとめ

いろいろご紹介しましたが、パソコンを購入したときの箱がない方は、ヤマトの専用BOXを使うのがおすすめです。
しかし、梱包材がないこともあるので、その時は自分で梱包して発送する方法か佐川急便を利用してみてください!

タイトルとURLをコピーしました