Zoomバーチャル背景って?設定方法からオリジナル背景の作成方法まで教えちゃいます!

オフィス環境

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、現在首都圏を中心に在宅勤務を推奨する企業が増えています。

そのため、Web会議ツールの需要が増えているのは皆さんもご存知かと思います。

以前、このブログ内でもWeb会議ツール「Zoom」に関連した記事をご紹介しています。

ディズニーやピクサーの公式素材でも話題になった、Zoomなどのweb会議ツールで利用できるバーチャル背景についてご紹介します!また、CBplusでは企業や個人クリエイターの方々からZoomバーチャル背景素材を募集いたします!Twit…

CBplusさんの投稿 2020年4月5日日曜日

ですが、まだまだ「ZOOM」という言葉を初めて聞く方も多いのではないでしょうか。

今回はZOOMとは何かというご説明から、最近流行っているバーチャル背景の使い方についてご紹介します。

外出規制やイベント中止などで息苦しい日々が続いていますが、協力しあい、少しでも明るく楽しく、この事態を乗り越えていけたらと思っています!

web会議ツールZoom(ズーム)とは?

Video Conferencing, Web Conferencing, Webinars, Screen Sharing
Zoom is the leader in modern enterprise video communications, with an easy, reliable cloud platform for video and audio conferencing, chat, and webinars across ...

Zoomは、時間、場所、利用端末を選ばずWeb会議を実現するクラウドサービスです。

今までも、会議の生産性向上を目的としてビジネスシーンで多く利用されていましたが、今回の新型コロナウイルス感染拡大の影響で導入する企業がさらに増えています。

特徴は、ひとつの会議に対して最大1000人が参加可能ということです。オンラインミーティングだけでなく、オンラインセミナー、オンライン社内研修など、様々な用途で活躍しています。

さらに、無料プランから利用可能なため、コストを抑えて導入することができます。(ひとつの会議にあたり40分以内という時間制限がありますが、100名以内のミーティングであれば利用回数に制限はありません。)

自由自在!Zoomバーチャル背景とは?

Zoomバーチャル背景は、Web会議中に自分が映っている背景を他の画像に置き換えることが出来る機能です。冒頭でご紹介したとおり、元々はプライベートを保護するために作られました。

在宅勤務をする方が増えたことをきっかけに、様々な企業やスポーツチーム、個人のクリエイターが個性豊かな素材提供をはじめたことで話題になっています。

カメラが16:9に設定されている場合、1280ピクセル×720ピクセル、または1920ピクセル×1080ピクセルというサイズを満たしていればどんな画像でも設定可能です。

可愛いものから、くすっと笑ってしまうもの、そしてディズニー&ピクサーの有名作品まで、自分に合った着せ替えができます。

バーチャル背景を活用し、在宅勤務にちょっと楽しみをプラスしてみませんか?

簡単!オリジナル背景設定の仕方

背景の設定方法は簡単です。

ZOOMの設定マークをクリックすると設定画面が開くので「バーチャル背景」を選択します。

すでにデフォルトで入っているものもいくつかありますが、新たに追加したい場合は右上の+マークを選択してください。

日本語版は「バーチャル背景」と表記されています。

追加したい形式に合わせて、画像か動画を選択します。

あとは、追加したいデータを選ぶだけ!

新しい背景続々!<無料DL>バーチャル背景提供リンク

外出自粛やリモートワークが増加するに伴い、背景を提供する企業も増えてきました。

ここでは新たなサイトをご紹介します。

企業や学校も参戦!特色を出した背景

綿棒の山洋
会社の製品をモチーフに企業ロゴを入れた背景を提供。

クラーク記念国際高等学校
有名なクラーク博士の銅像や、四季を感じられる学校の背景を提供。

リクシル
こちらも自社製品を使用した建物を背景に提供。住宅の背景なので、違和感なく使えそうですね。

飲食業界も自社商品を背景にして業界を盛り上げる!

ケンタッキー
ユーモアある画像で楽しませてくれます。フライドポテトの背景などもあり、見ていると食べたくなりますよね。

ガスト
外出自粛でなかなか外食も難しいですが、この背景があるとお店へ行った気分になりそうですね。

とりき
「手羽が裂けても言えない」というフレーズにクスっとしてしまう背景の投稿です。オンライン飲み会の背景をこれにすればすっかり居酒屋気分です!

このような背景を使った自社製品の宣伝方法も今後定着しそうですね。

自分好みにカスタマイズ?!オリジナル背景の作り方

ネット上に限らず、お気に入りの写真などをオリジナルで設定することをできるのはご存知でしょうか?

バーチャル背景としてお手持ちの画像をアップロードすることもできます。バーチャル背景の追加にあたってサイズの制限はありませんが、アップロードする前に、お使いのカメラのアスペクト比と一致するよう画像をクロップすることをお勧めします。例えば、カメラが16:9に設定されている場合、1280ピクセル×720ピクセル、または1920ピクセル×1080ピクセルが最も適したサイズとなります。

ZOOMヘルプセンターより https://support.zoom.us/hc/ja/articles/210707503-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E8%83%8C%E6%99%AF

上記サイズに合わせた画像を用意し、先ほどの背景設定方法に従って操作をすれば、オリジナルの背景を楽しむことができます。

飼っているペットや好きなアーティストなどお気に入りの一枚を使用することで気分を盛り立ててみましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回の新型コロナウイルスの対応から、今後もリモートワークを続ける企業も増えてきそうですね。

仕事に限らずプライベートのオンライン飲み会など、ZOOMを使った交流を始めてみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました