オンライン採用とオンボーディング 実例でわかる成功と失敗

CB ニュース

採用した新入社員・中途社員には早期の戦力化、活躍を期待するものです。

しかし、社風や仕事に馴染めず離職となってしまうケースも中にはあるでしょう。そんな課題に対して、近年注目されている施策が「オンボーディング」です。

オンボーディングとは、企業が新規採用した従業員を対象として行う教育プログラムのことです。従業員が仕事の進めるにあたって必要な知識や、企業のルール、カルチャーなどを早期に身に付け、企業に馴染んでもらうことを目的としています。

昨今、新型コロナウイルス感染拡大の影響でオンライン採用やリモートワークが主流になった企業も多く、さらにオンボーディングの重要性が注目を集めています。

今回は、そんなオンボーディング施策について、導入からリアルな失敗例、成功例、具体的なプログラムを各ご登壇者にご紹介頂きます。

※最後に、実際に各企業で実施されているオンボーディングのプログラムを、ワークショップにてご体験頂けます。是非ご参加ください。

申し込みはこちら

オンライン採用とオンボーディング 実例でわかる成功と失敗 byCBsync
採用した新入社員・中途社員には早期の戦力化、活躍を期待するものです。しかし、社風や仕事に馴染めず離職となってしまうケースも中にはあるでしょう。そんな課題に対して、近年注目されている... powered by Peatix : More than a ticket.

概要

日程 :【8月26日(水)12:00~】 テレワーク中のマネジメントと評価の仕方

対象 :採用担当、広報担当など、コーポレートブランディングに関わる全ての方、経営者、報道関係

費用 :無料

▼申し込み・参加方法

Peatix上でチケット申し込み後、マイチケット内に当セミナーの参加チケットが表示されます。

当日お時間になりましたら、マイチケット→イベントに参加をクリックで自動的にZoomが立ち上がりますので、そのままご参加くださいませ。

パスワードの要求等はしておりません。

ご不明点等ございましたら、お気軽に事務局までお問い合わせくださいませ。

オンライン採用とオンボーディング 実例でわかる成功と失敗 byCBsync
採用した新入社員・中途社員には早期の戦力化、活躍を期待するものです。しかし、社風や仕事に馴染めず離職となってしまうケースも中にはあるでしょう。そんな課題に対して、近年注目されている... powered by Peatix : More than a ticket.

それでは、当日のご参加をお待ちしております。

▼登壇者プロフィール

LAPRAS株式会社 事業開発マネージャー / PR

伊藤 哲弥 氏

2012年に入社したソーシャルワイヤー株式会社にて、企業のPRサポートサービスを提供する@Press事業を副事業部長として統括。2015年には東京証券取引所マザーズ市場への新規株式公開を経験。2017年8月にLAPRAS株式会社に4人目のメンバーとして参画。PR業務をメインに、マーケティングなどの幅広い業務を担当する。

オイシックス・ラ・大地株式会社 HR本部 成長推進室

鷲尾 早紀 氏

早稲田大学卒。信託銀行に入行後、母親の病気をきっかけに、安心安全な食を広めたいと思い、旧:大地を守る会へ中途入社。現在はOisix ra daichiの人材企画室・成長推進室を兼務しオンボーディングの専任。キャリアコンサルタント、6歳の男の子のママ。

PLAYLIFE株式会社 代表取締役社長

佐藤タイチ 氏

アソビスタートアップPLAYLIFE代表。日本初オンライン体験型チームビルディング・福利厚生「バヅクリ」を運営。オンライン体験型プログラム数は100種類以上。会社ミッション:この世から孤独を無くす。DeNA・アクセンチュア出身。元みんなのウェディングIPO室長。

▼タイムスケジュール

12:00 CBsyncより

12:05 「データと実例から見る、リモートワーク移行の意志決定と課題」LAPRAS(ラプラス)伊藤氏

社員数30名のLAPRAS(ラプラス)は、オフィス出社をやめ、フルリモートワーク体制に移行しました。

その意志決定においてどんな指標を重視したのか、またどのような点に気をつけなければいけないのかを実例や実際の社内アンケート回答をお見せしながらお話します。

12:25 「新入社員の戦力化・定着に挑むORD流オンボーディング」オイシックス・ラ・大地 鷲尾氏

HR×上司×新入社員で取り組むオンボーディングで大切な視点とは?成功したこと、失敗したこと、試行錯誤しながら見えてきたことを、リアルタイムにお話しできればと思います。

12:45 「コロナ離職・コロナ鬱を防ぐ アソビのチームビルディング」PLAYLIFE(プレイライフ) 佐藤氏

テレワークで生産性・一体感・健康が低下した会社は多く、特にこの時期に入社した新卒・中途のつながりは壊滅的です。オンライン会議で仕事の話しかしなくなり、雑談が消滅したこんな時代だからこそアソビの重要性は一段と増しています。アソビが組織課題と採用課題を解決できるやり方を紹介します。

13:05 全体を通しての質疑応答タイム

13:15 CBsyncより

13:20 閉会

タイトルとURLをコピーしました